保育士のお金が貯まる話①節約ポイ活〜ぐうたらしながらお金発生

スポンサーリンク
お金

こんにちは、はらみせんせーです!



新年度一発目からお金の話です。笑


ちょっと以下脱線。
早く本文へ行きたい方は飛ばしちゃってください!

というのも、twitterでこんなことを呟きました。



また現場に戻ったら
最新の保育事情について偉そうに語ろうと思います。笑


それまでは、せっかくこの場があるので
生活のお役立ち情報を更新していこうかなぁと思いますので
お時間ある方はぜひこれからも覗きに来てください(..◜ᴗ◝..)

スポンサーリンク

そもそもポイ活って何じゃそりゃ

ポイ活=ポイント活動

ポイントを集めてそれを使ったり現金化したりすることです。



そして私は気づけばいろんなポイントカードが溜まって
最終的に何が何だかわからなくなり

細かいポイントがあちらこちらに分散してしまう残念なタイプ。



賢い人はちゃんと勉強して
しっかり得しているのですが、

私はどうも苦手‥



(そんな人、実は多いと思っています。笑)



そんな中単純明快でわかりやすいポイ活はこちらです。

アンケートモニター


買い物をしたら何ポイント、
とかではなく、


とにかく作業した分だけポイントが貯まるアンケートモニター。
単純明快で私みたいな性格にぴったりです。


保育士時代からも活用していて、

実際何度かAmazonギフト券に交換しました♡
(Amazonヘビーユーザーなので大助かり)


よくあるのが1円=100Pみたいな還元率で
「ポイント溜まりやすい」と思いきや
「全然貯まらないじゃん!」となるサイト。。


こちらのサイトだと、1P=1円なのでわかりやすく
しかも毎日アンケートが届く
ので
本当に暇な時にやるだけで結構貯まります ٩( ᐖ )و


しかも本アンケートでオンラインでのアンケートに答えると
3000円分ぐらいもらえることも…!

園でたくさん働いて疲れ果てて、
ちょっとテレビ見てぐうたらするような時間でも
片手でホイホイ操作できるのは嬉しいし、
それが大きなアンケートに繋がるのでかなり推してます。

ポイントで稼いだら確定申告が必要なの?

ここが結構気になるかと思います‥!

今回はポイントサイトで集めたポイントについて
ですが、よく目にするのが

「ポイントは現金化しなければ税金が発生しない」
という文章ですが‥


実はこれ間違っているんです( íーì )



ショップポイントと呼ばれる、
買い物した時にお店からもらえるポイントは
「一時所得」、つまり課税対象ではありません。


対してアンケートモニター等のポイントサイトの場合、
「雑所得」となり、課税対象になってしまいます。


ですが、確定申告しなければならなくなるのは
一定の額を超えたら
になるので基本的に保育士さんならあまり心配しないで良さそうです。


どれぐらい稼いだら確定申告が必要なの?

先ほど
「保育士さんならあまり心配しなくて良さそう」
と書きましたが、


それは保育士さんが給与所得者だからです。


給与所得者の場合、
年間50万円以上一時所得(=ポイント等)がある場合は
確定申告しなければなりませんが、


それ以下の場合課税対象にはならないのです!



しかも、その50万円という額も、
必要経費を差し引いた額なので

通信費や家賃の数%等の経費を引いても
そこまでポイントを集められる人はなかなかいないと思います。。笑


ちなみにもし確定申告が必要となっても、
私が愛用するはじめてでも安心のサポート体制 マネーフォワード クラウド確定申告 だと簡単に入力できてそのまま提出もできるし、
わからないことがあれば無料のチャットですぐに聞くことができるので使いやすいです。



その他のアプリも試してみたけど
結局家計簿としてもお世話になっていたマネーフォワードに落ち着きました。笑





こんな感じで一応国の決まりもちらっとお話してみましたが、
気軽に初めて見ると良いと思います(..◜ᴗ◝..)



今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回もお楽しみに ٩( ᐖ )و

コメント

タイトルとURLをコピーしました